2020年8月20日(木)恵比寿ウィメンズクリニック様(東京) 医療接遇マナー研修
本日の研修のご感想やご意見をお聞かせください。
- 見た目の第一印象が、接遇の中でも大切な事柄の一つであるということを、知っていたようで理解していませんでした。今回学んだテクニックを、継続して自分のものにしたいと強く感じました。実際に見た目が変わったことが嬉しく、前向きな気持ちになれました。
- 同じ制服を着用しているのに、外側を整えると内面の意識に変化がありました。
- 第一印象で相手に良い印象を与えなければ、伝えたいことも伝わらないのだと勉強になりました。外見が一番重要なので、どこにいるときでも人に見られていると意識したいと思いました。
- 自身の課題や癖を知ることのできる大変貴重な時間でした。基本に忠実に、当たり前のことを当たり前に行うということを意識しつつ、自らの特性を活かしたスキルを身に着けたいです。
- 第一印象は他人からの評価であり、私の顔や目の印象からイメージをどのように持たれているかを知ることができ、大変勉強になりました。
本日の研修を受ける前と受けた後、気持ちや行動に何か変化はありましたか。
接遇マナー・第一印象の講義
- 日常生活の中から意識を変え、行動を起こすことができるようになりました。普段何気なく行なっていたことを意識することで、できていない瞬間について気付けるようになりました。
- 自分自身で振り返りの時間を意識して持つようになりました。自分自身で設定した目標や今日起こった出来事に関して、1日10分でも振り返りの時間を作るようになりました。そのことで頭の整理ができ、なおかつ明日は何をするべきかを事前に準備することができました。
- 患者様の立場で考えられるようになりました。対応時の笑顔や視線が大きく印象に繋がることを学びましたので、常にどこから見ても印象の良い対応、表情ができるように意識したいです。
- 接遇に対する自身の課題が明確になりました。未来の自分はどんなことをできるようになっていたいかを決定して、細かい目標を立て段階ごとに達成していく必要性を感じました。
医療従事者のためのヘアメイク講義
- 笑顔やメイクの大切さがわかり、明日からのメイクや笑顔作りが楽しみになった事が、一番の変化です。教えて頂いたメイクの仕方を日々実践しながら、自分のものにしたいです。前向きな気持ちで一杯です。
- 研修を受ける前は、自分視点でのメイクやヘアスタイルでしたが、研修後は患者様からどのように見えるかを意識して、身だしなみを整えるようになりました。できるだけ控え目にすることではなく、制服にも映える女性らしく品のある印象に変わったと感じます。
- 清潔感だけではなく、よりよいプラスの第一印象を与えるには自身のタイプをよく理解して身なりに落とし込むことが大切で、そのためにメイクツールが必要であることに気付きました。
- 医療従事者としての身だしなみの概念が変わりました。身だしなみを整えヘアメイクを変えるだけで印象が変わり、また自分の気持ちを変えることもできると思いました。自分のものにできるよう毎日行っていきます。
- メイクや身だしなみへの意識が生まれ、起床後の時間の使い方について振り返るようになりました。
担当講師の印象はいかがでしたか。
- 小松先生は、マスク越しでも笑顔やお人柄が感じられ、先生のようになりたいと心から思います。
目標となる方に教えていただいていることが何よりのやる気になります。教えていただいたことを振り返りながら、今後も日々学んでいきたいです。
- 小松先生にお会いすると、気持ちが引き締まり自分のモチベーションに繋がります。
- 答えではなく考えるきっかけや気付きを多くいただき、話し方・言葉選びからも大変勉強になっています。
- 小松先生のように素敵な方は、仕事だけではなく、日常生活でも周りを見て様々なことを考えられているんだと勉強になりました。
医療従事者のヘアメイク講義 担当講師について
- とても優しい雰囲気で丁寧に教えてくださいました。身だしなみの変化を目の当たりにして、もっと第一印象をよくして行きたいと明るい気持ちになりました。見た目に自信がつくことで、患者様とのアイコンタクトも恥ずかしがらずに行えそうです。
- 一人一人に細やかにアドバイスをいただき、翌日から自分で実践出来たことが大変嬉しかったです。
- とても親身に、自分に合うメイクやポイントをわかりやすく教えていただきました。先生のポイントを実践すると、見違えるように鏡の中の自分が変化していき、嬉しくもありました。慣れるまで継続する必要があるので毎日のルーティンとし、日々繰り返し実践していきます。
恵比寿ウィメンズクリニック様(東京)の導入された研修