Voiceお客様の声

秘書検定でまさか1級に合格できるとは思ってもいませんでした!

M.F様(会社員)

Lesson

秘書検定講座

M.F様(会社員) 秘書検定コース

受講のきっかけ

仕事で役員秘書を担当し2年になります。 当初は慣れない秘書の仕事に、毎日が戸惑いの連続で日々の業務を進めるのに 自信を持てずにいました。 秘書として必要な知識・ビジネスマナーの習得のために、秘書検定に挑戦していましたが、 以前他の講座でお世話になった小松先生が秘書検定対策講座なさっていると知り、 キャリア・ラボの秘書検定対策講座の受講を決めました。

講座の感想

実は独学で臨んだ前回の1級の面接では、あまりの緊張に思うような対応ができず、不合格となってしまいました。 前回の失敗から、2度目の面接試験に対して不安でいっぱいでしたが、教室で私を迎えてくださった小松先生の笑顔を見た途端、沈んだ気持ちがすっと落ち着き、集中してレッスンを受けるこてができました。講座では声のトーンや間の取り方、表情・仕草など細かなポイントを丁寧にご指導いただき、 自分では気づかなかった言葉の言い回しなど足りない点に気づくことができました。 2時間の講座は楽しくあっという間で、レッスン終了後には、充実感とまたチャレンジしようと思う勇気が湧いてきました。 小松先生から試験に合格する為のノウハウだけでなく、前向きなパワーをたくさんいただきました。またマニュアルに沿った対応ではなく、相手に対する思いやりを持った対応をすることが大切とお教えいただき、本番でもそのことを精一杯心がけて対応したことが合格につながったと思っております。前回不合格になった時は、まさか1級に合格できるとは思ってもいませんでしたので、 今回合格できたことはもちろんとてもうれしいことですが、日常においても形式にとらわれることなく、 常に相手の立場に立って、どうすれば相手に喜んでいただけるのか、より満足していただけるのかを考えるようになれたことも大きな収穫です。小松先生、本当にありがとうございました。 今後ももっともっといろいろなことをお教えいただきたいと思っております。 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

講師よりメッセージ

準1級、1級と着々と講座受講後力を伸ばしていかれたF様。合格おめでとうございます。ひとつひとつの動作や言葉を丁寧に、慎重に選び実践なさるその丁寧さから、日ごろのお仕事でのご活躍の様子が伺えました。ますます素敵なお仕事をなさってくださいね。(小松)