Informationお知らせ & ブログ

CAREER LABO BLOG

このままの人生で良いのだろうかというモヤモヤした想いを手放したいあなたへ

さて、
このマナースタイリスト養成講座の
リリースに向けて

 

キャリア・ラボの
講師養成プログラムを
修了された会員様10名に
ご協力いただき

(今はマナースタイリスト
 養成講座に変わりました)

 

昨年の秋から試験的に
養成講座の基礎・起業コースを
試行していました。

 

 

2月初旬にすべてのプログラムを終えて
受講生皆さまに
ご感想をいただいていますので
ご紹介しますね。

 

***********

 

光田泰代様(主婦40代)

 

【受講の理由】

これまで子育て中心の
生活をしていましたが

 

子どもの手が少しずつ離れるにつれ
社会と繋がりを持ちたいという
思いを持つようになりました。

 

興味がある勉強会に参加したり
キャリアコンサルタントの資格も
取得しました。

 

しかし、
働きたいという思いが湧く一方で
子育て中の専業主婦がいきなり

組織に属して働くのは
ハードルが高いと感じていました。

 

そんな時に
マナースタイリストに出会い


家庭と仕事のバランスを
自分で決められる働き方や

 

これまでのキャリアを活かして
さらなるステージアップが
期待できる点に

大変魅力を感じて
今回講座を受講しました。

 

【受講の感想】

私がもし、
マナースタイリスト養成講座を
受けていなかったら

 

「このままの人生で良いのだろうか?」
というモヤモヤした思いを
ずっと抱いたまま

この先の人生を
送っていたかもしれません。

 

 

特に具体的な目標があった
訳ではありませんが、

 

何かを変えたいという
漠然とした思いで
講座に参加しました。

 

 

これまでマナーに対して
抱いていたイメージは

 

堅苦しくて
どれも通り一遍という
イメージでした。

 

 

しかし
マナースタイリスト講座で学ぶ
5分野のマナーの内容は

これまでマナーに抱いていた
印象を全くくつがえすものでした。

 

エレガントでしなやかな
ことはもちろん

 

表面的なものだけではなく
内面が突き動かされるという

とても新鮮な感覚を
初めて覚えました。

 

 

学び進めるうちに
自分自身の意識の変化
内面の変化に気付き

 

またこの5分野を
パーフェクトに体言化している
小松先生を目の当たりにし

 

自分もぜひこの5分野のマナーを
しっかりと体得したら
きっと自分を変えられる!と
確信しました。

 

 

さらに、
その後それを
マナースタイリストという
仕事で自立して

 

私のように自分を変えたい!
自分のステージを高めたい!と願う
女性たちの力になれたら、

という思いに変わって行きました。

 

 

「基礎コース」では、
すぐに取り入れられて
日常がさらに上質に変化する
豊富過ぎるコンテンツが
ふんだんに組み込まれ

 

「起業コース」では、
こんな事まで教えて貰えるの?という
他のスクールでは
絶対教えてもらえない奥義などを

 

小松先生が惜しみなく
教えてくださった点も
大変魅力的でした。

 

 

そして何よりも、
先生のお人柄が素晴らしいのです。

 

先生ご自身が5分野のマナーを
身をもって体言化されているので


説得力があって
しかも分かりやすく、

まったく抵抗無く
自分の中に入ってきました。

 

 

受講は終わりましたが、
まだまだ学び続けたい、

 

そこに
修了生のための


スタディプログラムがあると聞き

ぜひ参加して
学び続けたい!という
今はそんな思いでいます。

 

【マナーに出会って変わった私の人生】

形ばかりではなく
内面にもフォーカスしたマナーを
学んでからは、

 

今までは自信が無くて
堂々と振る舞えなかった場面でも
気おくれすることなく
自然に振る舞えるようになりました。

 

 

また、コミュニケーションマナーを
学んだことで

気持ちや心のリセットが
上手にできるようになり

 

ストレスを感じる事が減って、
良い気分でいつも機嫌よく

日常を、家族とともに
過ごせる日が多くなった気がします。

 

 

マナースタイリスト養成講座を終えて
これからスタートしたところですが

 

今後はマナースタイリストとして
お客様が人生の転機で
立ち止まった時に

伴走者のように寄り添って


お客様がなりたい自分を叶えて

充実していると実感されるように
お役に立ちたいと思っています。

 

 

小松先生
ありがとうございました。

 

これからもよろしく
お願いいたします!

 

***********

 

光田様のご感想を読んで
自分の悩んでいた時期を思い出し
気持ちを重ね共感しました。

 

 

今の状態に満足で、
十分幸せなのだけれど、

何か焦燥感や空虚感に
さいなまれる自分・・・

 

このままでは良くない、
何かを変えたい、
変わりたい!という想い・・・

 

思えば思う程、
その気持ちは膨らむばかり・・・
私自身がまさにそうでした。

 

 

子育て中もそうですが、
子育てが一段落した後も

同じ思いを持つ方が
スクールには多く
お越しになります。

 

 

例えば

 

●趣味の域を超えて
何か自立できる学びをしたい

 

●会社員のように
フルタイムで働く仕事は難しい

 

●子育てが一段落したら
やりがいのある仕事をしたい

 

●時間的な自由が持てる
仕事がしたい

 

●過去に自分が培った
キャリアや資格を
活かして仕事がしたい

 

●長い目でみて将来
自分らしい仕事を見つけて
自立した生活を送りたい

 

 

そんな方にぜひ受講いただきたい
マナースタイリスト養成講座

 

 

CAREER LABOとは
「キャリアの研究所」の意味。

 

女性の生き方や
人生の転機を感じたら

キャリアを一緒に研究し
前に進んで参りましょう!

 

講座についての説明はもちろん
それぞれの人生の想いやご不安

 

そしてこれから自分に取って
どんな人生の舞台を
築いて行くことができるのかを

 

お茶を飲みながら
ご一緒に
お話しできたらと思います。

 

 

ぜひお気軽に
尋ねてきてくださいね。

 

皆さまとお会いできることを
楽しみに
京都ではんなりお待ちしています。

(東京にも説明会に参ります!)